今年も残りわずか

  • 2009/12/31(木) 23:48:46

あと数十分で今年も終わりですねぇ。

今、“ガキの使いやあらへんで”の
“笑ってはいけないホテルマン”を見ているのですが…

いやぁ〜、相変わらず面白い!

おかげで、笑って年が越せそうです。


さて、来年はいったいどんな年になることでしょう…?

できれば、
楽しく、笑って過ごしたいもんです。


では、また、来年!

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

大掃除

  • 2009/12/30(水) 23:59:58

今日は、午後から、会社の床磨きをしました〜。

いや、別に好きでしたわけでもなく、
大掃除…というわけでもないんですよ。

実は、私の職場、年中無休なんです。

それでもって、交代で休みを取ったりしてるんですよね〜。

それに、月末、月始は忙しくて、
今年は明日まで、仕事なんです。

私的には、明日が忙しいんですけどね。

なのに、今朝、所長が、
「明日大掃除をする」って言い出したんですよ。

ええっ?!

って感じです。

おまけに、床を拭くとか言い出すし…。

もう、「止めてくれ〜!!」って、
言いたくなりましたよ。

所長が掃除して、床拭いてたりしたら、
私、おちおち仕事していられないじゃないですか!!

何度も言いますが、
私、明日は仕事がいっぱいで、忙しいんです。

そりゃあ、所長は暇なのかもしれないけど…。


そんなわけで、
明日、仕事を円滑にする為にも…

今日、急遽、掃除をしたんです。

たった一人で!

はぁ〜。

全く、気の回らない上司のせいで、
余計な体力を使いました。

所長の席の周囲は、念入りに磨いて、ワックスかけたんで、
これで文句は言わないはず。

でも、これで、ますます張り切って
掃除(窓拭きとか)を始めたらどうしよう……。

明日、他の社員は外回りで出払うので、
所長と二人っきりなんですよねぇ。

うわぁ〜ん。

最悪!!


今年最後の一日は、
なんか、気の休まらない日になりそうです。



『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

来年は寅年

  • 2009/12/29(火) 23:59:49

ふう〜。

やっと、今日、年賀状を出せました。

毎年のことながら、
いっつもギリギリなんですよね〜。

これというのも、
ギリギリにならないと、
イラストを描く気にならない、という…、
やっかいな性質(?)のせいなんですよぉ。

小さい時から、そうなので、
これはもう、治らないかも。


さて、来年の干支はトラ。

今回は、こんなのにしてみました。

トラのイラスト

トラとネコです。

最初はトラだけだったんですけど、
なんとなくネコも加えて…

最終的には、こんな感じに。

私的には、にゃんこが気に入ってます。

どうですか〜?

可愛いですか?


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

正月がやってくる

  • 2009/12/28(月) 23:37:44

クリスマスが終わると、
なんか、一気に年末って感じですね〜。

今日、会社で、鏡餅と注連縄(しめなわ)を飾ったんですよ。

そのせいか、また一段と、
年末って気分になりました。

あ、知ってます?

正月飾りって、25日から28日にかけてするんですって。

特に、今日、28日は八がつくから、
末広がりで縁起が良いらしいです。

逆に、明日、29日は、二重苦ってことで、
ダメなんですって。

31日も、一夜飾りって言って、
神様を軽んじているとして、
いけないそうです。

30日も、旧暦だと30日までしかなくて、
31日と同様、あまり良くないらしいです。

こういう、日本古来のしきたりって、
なんか、良いですよね。

鏡餅や門松、注連縄飾り…。

私が子供の時は、羽子板や凧揚げ、
コマ回しなどをして遊んだものです。

凧なんて、竹ひご買って来て、
自分で作ってましたよ。

誰のが、一番高く飛ぶか競争したりして…。

今、そんなので遊んでいる子供って、
見たことないなぁ。

そういえば…。

車の前にも、注連飾りをつけてる人、いましたっけ?


昔と比べて、正月も簡素化されていってますが、
やっぱり、日本のお正月は、
すたれていって欲しくないです


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

お酒は楽しく飲みましょう

  • 2009/12/27(日) 23:59:22

大阪吉本のお笑い芸人、
メッセンジャーの黒田さんが、傷害で逮捕されたそうです。

最初、ニュースの見出しだけ見て、
びっくりしたんですけど…。

記事の全文を読んでみると、
黒田さんじゃなくて、一緒にいた人が殴ったみたいです。

金銭のトラブルから、お店の店長ともめたんですって。

しかも、お店って、ガールズバーで、
4人で行って、25万だったそうです。

4人で25万って!!

会計時にもめるはずですよねぇ。

ぼったくりのお店だったんでしょうか?

怖いですね〜。

よく知らない店に飲みに行くもんじゃないですよ。

夜の世界も、今、かなり不景気でしょうから、
ちょっとでも多く客からお金を取ろうとするでしょうし…。

女の子も、おねだりして、
売り上げあげるように言われてますもんねぇ。

それに、ああいう水商売って、
何でも、店の思うがままに値段を設定できるから、
良心的なところと、そうじゃないところとでは、
値段に大きな開きができちゃうのが当たり前。

実は私、鹿児島の繁華街・天文館でバイトしてたんで、
結構、夜の世界の裏側知ってるんですよね〜。

私が勤めていたところは、どこも良心的な店でしたけど、
それでも、やっぱり、売り上げがからむと、
かなりシビアでしたよ。

金払いが良い客だと、ガンガン飲んで、
フルーツの盛り合わせとか、
オードブルを頼みまくりでしたもんね。

女の子も、ちょっと座っただけで、
すぐ他のテーブルに行かせるんですよ。

あ、もちろん、女の子が飲み物を頼んだ後からですよ。

そうやって、飲み物の数を増やしていくんですよね〜。


まったく…男性には、怖い世界です。


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』