ようやく…

  • 2009/10/31(土) 23:48:46

やっとのことで、
職場の玄関前のプランターの植え替えをしました〜。

寄せ植え1

まだね、植えたばっかりで、
花が少ないんですけどね…。

寄せ植え2

ペチュニア(中央)と金魚草(右奥)、
ヘリクリサム(左手前)、オリヅルラン(左奥)、アイビー(右手前)。

全部で5種類です。

アイビーは、以前の使いまわしなので、
購入したのは4種。

そのうち、オリヅルランとヘリクリサムは、
1株を分けて二つにしたので、
プランター2個植えても、千円ちょっと。

かなり安くあげております。

ホントはですね〜、クリスマスが近い(?)んで、
クリスマスっぽい寄せ植えにしたかったんですけど、
よい苗がなかったんですよね〜。

シクラメンとか高いし…。

安さを追求した結果、こうなっちゃいました。

まぁ、後は、オーナメントなどで、
気分を出すしかないですね。

もう少ししたら、考えようっと。



『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

ひ、ひどすぎる…

  • 2009/10/30(金) 23:13:24

今日の夜、7時過ぎに仕事を終え、
職場を出た私に…いきなり顔への目潰しが…!!

…と思ったのは、
毎度おなじみ、桜島の灰でした。

暗い中、街灯の明かりに目をこらすと、
雨のように降り注ぐ灰。

思わず「うげっ」って声が出ちゃいました。

容赦なく降る灰のせいで、
目が開けてられません!

今朝起きたら、町も車も灰だらけで
うんざりしていたのに、
夜もかよ! って感じです。

車のヘッドライトも町の明かりも、
灰にかすんで、まるで霧の中みたいなんですよ〜。

おまけに、前を走行する車が巻き上げる灰で、
地面近くは、ドライアイスをたいたようになっています。

…………。

昨晩、“ひみつのケンミンSHOW”の話で、
桜島は鹿児島県人の誇りだ っていうのが、
事実だって書きましたが…

やっぱり、これもちょっと微妙かも…。

誇らしくはあるけど、
正直、ここまで灰を撒き散らされるとうんざりです。

このブログでも何度も書きましたけど、
今年の灰は、今までとは比べ物にならない、
っていうくらい降ってます。

もう異常ですよ!

2、3ヶ月前のニュースで、
今年はもう2百回以上降ってるって言っていましたもん。

2百回以上ですよ〜。

ほとんど、毎日のように降ってるってことですよね。

………。

降るのはしょうがないとしても、
できれば、夜中に降って、
朝までには風で飛んで、なくなっていて欲しい。

たぶん、ほとんどの県民が、
そう願っていると思います。


中古車販売の店員さん、
明日も、展示車の洗車、頑張ってください!



続きを読む

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

アナタの知らない鹿児島

  • 2009/10/29(木) 22:24:05

たった今、“ひみつのケンミンショー”の
「連続転勤ドラマ」で、主人公夫婦が、
鹿児島に転勤し、鹿児島を紹介しております。

以前、このブログでも紹介した、
桜島の灰を入れる「克灰袋」。

鹿児島がお茶の生産全国2位。

桜島に誇りを持っている。

県内に3店ある“A-Z”は、
車から仏壇など、普通では考えられない品揃え。

お酒は焼酎で、芋オンリー。

醤油が甘い。

豚の角煮やさつま揚げなど、料理が甘い。

「おいどん」とか「ごわす」などの言葉は
現在は使われていない。

などなど…。

事実です。

ただし、桜島ビューの持ち家を持つことが夢、だとか、

西郷隆盛を「せごどん」と呼ぶとか…。

一部は、微妙かな。


お茶の生産が静岡についで2位ってのは、
あまり知られていない話ですよね。

中でも、知覧茶が有名ですが、
結構、あちこちで作られているんですよ〜。

そのせいかはわかりませんが、
全国的に見ても、お茶の缶やペットボトルの
購入量がかなり下位のほうです。

やっぱり、茶っ葉で入れたお茶の方が美味しいですからねぇ。

しかし、鹿児島産のお茶が、
いろんな所のお茶とブレンドされて売られているなんて…。

それは知りませんでした。

そういえば、和牛の生産も上位なんですよ。

成牛はもちろん、子牛も多く他県に出荷していて、
その後、その土地で飼育して、
その土地の名前になるらしいです。

たとえば、松坂牛なんて、
松坂で生まれ育ったってことじゃなくても、
子牛を買って来て、何ヶ月か松坂で育てたら、
“松坂牛”になるんですって。

なんじゃそりゃ、って感じです。

牛肉にしろ、お茶にしろ、
商品が店頭に並ぶ時には、
鹿児島って文字は跡形もなく消えてるんですね…。

みなさんの食べてるブランド牛、
飲んでるお茶、
鹿児島のじゃないですか〜?


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

食欲の秋…

  • 2009/10/29(木) 21:41:25

食欲の秋…

食べ物の美味しい季節ですね〜。

…って、私にとっては、食べ物は年中美味しいし、
別に秋じゃなくても、食べ過ぎちゃうんですけど…。

よく、腹八分目っていうじゃないですか。

でも、ついつい、お腹いっぱいまで食べちゃうんですよねぇ。

だって、残すともったいないし…。

そういえば、お笑い芸人の“劇団ひとり”さんが、
食べ物をよく噛むっていうダイエットをして、
成功したってききました。

わかってはいるんですよ。

よく噛めば、満腹中枢が刺激されて、
少量でも満腹感が得られるってことは。

しかし、性格的にも、
せっかちで落ち着きがないので、
そんな、一口食べるのに、何分もかけられないんですよ〜。

それに、食べ終わる頃には、
せっかく作ったあったかい料理も
冷め切っちゃうじゃないですかぁ…。

………なんて…言い訳が多いですね…。

こういう、すぐ自分を正当化しようとして言い訳する人間が、
ダイエット失敗するんですよねぇ。

反省、反省。

ふう〜。

そろそろ寒くなってきたんで、
鍋ダイエットでもしようかな。

鍋ダイエット…。

以前にも、ブログで紹介しましたが、
すっごく良いんですよ〜。

野菜はたくさん取れるし、
何より、あったまりますからね。

ダイエットの天敵、冷え性の方には最適です。

タレントのMEGUMIさんも、
鍋でダイエットを成功させたらしいですよ〜。



『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

ACCを鍛えよう

  • 2009/10/28(水) 21:02:27

ふと、気になった言葉があって、
ネットで調べようとパソコンを立ち上げ…

立ち上げに時間がかかるので、
その間、別のことをしていたら…

いざ、調べようとした時、
何を調べようとしていたか忘れている……。

そんなこと、ありませんか?


私、よくあるんですよね〜。

忙しい朝なんて、
思い出せないまま、再び電源を落とすことに。

いったい、何のために電源を入れたのやら…。


パソコンじゃなくても、
たとえば、アイロンをかけていて、
途中で電話がなって電話に出たら、
アイロンをかけていることを忘れてしまった。

…とかね。

そういう、何かをしてる途中で別の何かをしたら、
前にしていたことを忘れることを、
“すっかり抜け落ち系”の物忘れって言うんですって。

たった今見た、
NHKの“ためしてガッテン”でやっていました。

なぜ、そういったことがおきるのか。

なんでも、脳の中にあるACC(前部帯状回)という、
脳の前方の内側にある部分がかかわってるらしいです。

このACC、何かを覚える時に
「どれが大事な情報か」を選択して、
それを後で思い出しやすいようにしておくんですって。

なので、ACCがちゃんと働かないと、
肝心なことが思い出せないってことに。

怖いですね〜。

ACCは年齢を重ねるごとに、働きが悪くなるらしいので、
物忘れもひどくなるってわけなんですよ〜。

私も、かなり衰えてるんでしょうねぇ、きっと。

ACCを鍛えて物忘れをなくすにはどうすると良いのか。

イメージをするようにするんですって。

たとえば、買い物に行ってニンジンを
買い忘れないようにするためには、
お店でニンジンを買ってる自分をイメージするんです。

朝、今日一日すること、しなきゃいけないことを
メモしながら、イメージするとか…。

番組では、2名の方が挑戦してましたが、
二人とも、物忘れの回数が激減していました。

ほほーぅ。

イメージねぇ…。

早速、ためしてみないといけませんね〜。


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』