見えない敵

  • 2009/08/31(月) 23:40:37

インフルエンザ…。

鹿児島でも死者が出たことから、
街中で、マスクをしている人をよく見かけるようになりました。

昨日の選挙の投票所でも、
入り口に、消毒液が置いてあったんですよ。

使ってる人は見ませんでしたけどね…。


手洗い、うがい、で、
本当に予防できるものなんでしょうかね〜。

実際に実験してるところを見れば別なんでしょうけど、
いまいち、確信が持てないんですよねぇ。

だって、家に帰る前に、
もう体内に入り込んでしまったら、
いくら手を洗ったって、
うがいをしたって、
遅いんじゃないのかな?

菌がついた直後に手を洗ったり、
うがいをしたりすれば、
洗い流せるんでしょうけど…。

そんな風に考えると、帰宅時だけじゃなくて、
5分おきくらいに、やんなきゃダメなんじゃ…?

でも、そんなに頻繁にできないですもんね。

やっぱり、マスク?

そして、手には手袋で完全防備。

そんでもって、人の多い場所には行かなきゃ良いのでしょうかね。


ふうぅ〜。

早く、過ぎ去ってくれることを、
心から祈ります。


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

栄枯盛衰

  • 2009/08/30(日) 23:05:17

いよいよ、
歴史が大きく変わる時がやってきました!!

今まで政権を独占し、
好き勝手やってきた自由民主党が、
惨敗し、野党に転落する模様です。

まだ、正式な開票結果は出てないんですけどね…。

でも、どう転んでも、
政権交代は、必至の状況です。


まぁ、しょうがないですよね〜。

こうなるのは、選挙前から
わかってたことですもんね。

起こるべくして起こったことって感じ。

今まで、独占して牛耳ってこれたことが、
不思議なくらいですよ。

一度、痛い目を見れば良いのに…

ってずっと思ってたんで、
なんか、スカッとしました。

だいたい、年金問題等、さまざまな問題で、
取り返しのつかない失敗を繰り返して、
国民にそのツケを払わしておきながら、
何の責任も取らずにいること自体が、無責任この上ない。

それなのに、今回の選挙のスローガンが、
「責任力」だなんて…。

いい加減にしろ! って心から思いましたよ。

しかも、選挙戦でことあるごとに、
民主党のマニフェストにケチをつけて、
民主にはできないけど、自分たちはできるって…。

子供のケンカじゃないんだから、
相手の悪口言う前に、
自分たちがやってきたことを踏まえて、
自分たちのマニフェストをアピールするべきじゃないの?

それに、自民党がずーっと政権を持ってたんだから、
政権を持ったことのない民主党が、
できるとか、できないとかなんて、
誰にもわかんないじゃん。

国民だってバカじゃないんだから、
政権交代したからって、
すぐに世の中が良くなるなんて思ってないと思うけどなぁ…。

民主党のマニフェストに共感したっていうより、
自民党の独占政治にうんざりした結果でしょ?

正直、自民党の議員の中には、
自民党の掲げる政策が良くて入党してるんじゃなくて、
政権政党だから入党してるって人もいるんじゃないの?

ようするに、甘い汁にたかってるアリみたいな人。

そう考えると、
野党の方が、政策重視で入党して頑張ってる気がする。

民主って、自民党から離党した人たちが作った政党ですもんね。

自分たちの志があって、
日本を変えたいって思ってる人が集まってる感じ。

と、私が勝手に思ってるんですが…。


これから、民主党にとっては、正念場ですね〜。

今回のことで、国民の声が政治に与える力の大きさが
全ての政治家の身にしみたんじゃないでしょうか。

そうなると、下手なことはできないでしょう。

きっと、真摯に日本の未来を考えて行動してくれるはず。

…と、信じたいです。


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

フラワーアレンジ

  • 2009/08/29(土) 23:58:29

さて、昨日に引き続き、
今日もフラワーアレンジについて…

フラワーアレンジと聞くと、
ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、
コツさえ知っておけば、とても簡単なものです。

まず、花材の役割を考えての花選び。

?丸い形のボリュームのある花、マスフラワー。

何枚もの花びらが集まっているもので、
バラ、カーネーション、ダリアなど。

?直線的でラインをつくる花、ラインフラワー。

茎に花が並んでついている細長いもの、
グラジオラス、キンギョソウ、ストックなど。

?小花をたくさんつける花、フィラフラワー。

花と花を埋めたり、バランスを整えるもの、
カスミソウ、小菊、スターチスなど。

?特殊な形をした花、フォームフラワー。

よくアレンジの中心に使われる花で、
ゆり、蘭、アイリスなど。


まず最初に選ぶのは、アレンジの中心にする花、
フォーカルポイントと呼ばれるものです。

フォーカルポイントは、フォームフラワーや、
マスフラワーから選びます。

マスフラワーから選ぶ時は、
マスフラワーの中で一番大きくて、
見た目の良いものを使いましょう。

あ、フォーカルポイントをマスフラワーから選ぶ場合、
フォームフラワーはいりません。

ラインフラワーも、アレンジの形によっては、
必要ありません。

なので、場合によっては、
マスフラワーとフィラフラワーだけで、
あとは、葉っぱだけOK。

葉っぱも、いろんな種類があるので、
1種類だけでなく、違った形のものを
数種用意すると、アレンジしやすいです。


では、実際にアレンジしたものを紹介しましょう。

花アレンジ1


花アレンジ2


花アレンジ3


花アレンジ4


花アレンジ5


花アレンジ6

ハハハ…。

昨日のやつも合わせると、全部で7種類になりました。

フォーカルポイントに同じ花を使っても、
周りの花を変えたり、構図を変えることで、
雰囲気も変わってきます。

生花をそのままアレンジする場合と違って、
造花はワイヤーが入っているので、
生花をワイヤリングした時のように、
好きなように茎の部分を曲げられ、とてもやりやすかったです。

生花では不自然な角度に曲げたら、
ポキッと折れちゃいますもんね〜。

ちなみに、茎の部分は、
フローラルテープで巻いて留め、
ワイヤーを短く切っています。

パッと見た目、結婚式で新郎が胸に飾る、
ブトニアみたいな感じですねぇ。


ふぅ〜、ひさびさに、お花をたくさん扱えて、
すっごく楽しかったでぅ〜。(^^♪


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

花だらけ

  • 2009/08/28(金) 23:58:35

昔…、フラワーアレンジメントを
習っていたことがありまして…。

その、昔取った杵柄(きねづか)が、
ここ数日、大いに役にたちました!


というのも、仕事の一環で、
お花をディスプレイすることになったんです。

あ、言っておきますが、
大きいやつじゃなくて、ちっちゃいやつですよ。

しかも、経費を最小限にするために、
100均のダイソーのお花を使って!


なので、今日は、
誰でもできる、簡単アレンジ講座をしちゃいます。(^_^)


まず、お花の選び方。

メインになる花(マスフラワー)を
決めます。

マスフラワー

私が選んだのは、バラ(白、ピンク)と、
マーガレット(白、黄色)。

次に、その周りを飾る花。

フィラフラワー

マスフラワーより少し小さめの花や、
カスミソウなどの小花(フィラフラワー)を選びます。

できれば、マスフラワーとの相性も考えましょう。

色など、組み合わせた時に、
違和感があるようなものは避けたほうが無難。

葉物、実物

次に、葉物や実のなるもの。

葉っぱも重要ですよ〜。

細く針のようなものから、幅広のものまで。

目隠しにも、ポイントにも使えます。


では、実際に組み合わせるとどうなるか…。

マスフラワー2

コレと、

フィラフラワー2

コレと、

葉物

コレと、

小花

コレを組み合わせると…

花アレンジ

こうなります。

メインの花を中心に、
なるべく、三角を作るように組み合わせます。

構図がですよ〜。

絵でもそうですけど、
フラワーアレンジも、基本の配置は三角。

三角は、一つだけじゃなくて、
いくつか重なっていてもOK。

あとは、全体のバランスを見ながら、
色や花の大きさも考えて組み合わせて下さい。


難しい、と思われるかもしれませんが、
大丈夫です。

何回もやるうちに、だんだん感じがつかめてきますよ。

最終的には、好みの問題なので、
適当に楽しんでやりましょう。


生花と違って枯れる心配もないですし、
なんたって、100均なので、
失敗しても懐は、それほど痛みません。


えーと…。

なんか、かなり長くなりそうなので、
2回に分けて載せますね〜。

次回は、他の組み合わせも紹介します。


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

野菜を食べよう!

  • 2009/08/27(木) 23:58:36

そういえば…。

今、野菜の値段が上がってますね〜。

やっぱり日照不足が原因なんでしょうねぇ。

でも、健康を考えれば、
野菜は取らないとダメですもんね。

毎日、なるべく野菜を食べるようにはしていますが、
どうしても、偏っちゃうんですよ。

最近、よく食べるのは、
モヤシですかね。

だって、ダントツに安いし、
使いやすいんですもん。

近所の大型ドラッグストアーでは、
1袋29円なんで、ついつい買っちゃいます。

以前は、安売りの時に買いすぎて、
使い切れずに捨てていたんですが、
保存方法を変えてからは、結構使いきれるようになりました。

袋のまま冷蔵庫に入れてると、
2、3日でダメになりますよね。

でも、水を張った密閉容器に入れて冷蔵庫へ入れておくと、
かなりもつんですよ〜。

水をこまめに替えると、さらに長持ち。

もっと長く持たせたい時は、
全体に熱湯を回しかけてから保存すると良いそうです。


あ、ついでに、他の野菜の保存方法も紹介しますね。

キャベツは、芯をくりぬき、
湿らせたペーパータオルをつめて野菜室へ。

レタスは、芯に湿らせたパーパーを当てて、
同じく野菜室へ。

1日おきにペーパーを取り替えるとさらに長持ちします。

根菜類は、ビニール袋から出して、
カゴや紙袋などに入れて、風通しの良いところで保管。

でも、新玉ねぎやニンジンは、野菜室に入れてください。

じゃがいもは、りんごを一緒に入れておくと、
芽が出にくくなりますよ〜。

ブロッコリーは、軽くゆでて、
冷凍庫へ。

野菜もね、冷凍できるものは、
冷凍したほうが、便利です。

中には、冷凍に向かないものもありますが、
冷凍食品とかで売ってるものなんかは、
冷凍可の野菜なので、
参考にすると良いかも。


確か、冷凍保存のやり方なんかを書いた本を
持ってたんですけど…。

今、見当たらないので、
また今度、詳しく紹介しますね〜。


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』