新語発見?

  • 2009/07/31(金) 23:59:06

今日、会社に届いた荷物に、
こんなシールが貼っていました。

シール

運搬時の注意を促すやつです。

………。

「やぶれ」「よごれ」「かどうち」

全部ひらがなで書いてあるので、
一瞬、何が書いてるのかわかりませんでした。

……、「かどうち」って何?

そんな単語、聞いたことありません。

過動地? 稼動血?

運送業の人が使う、業界用語なんでしょうか…?

せめて、漢字で書いてくれていたら、
意味がわかったのに…。

なんで、全部ひらがななんでしょう?

破れも、汚れも、すごく一般的で、
誰でも読める漢字なのにねぇ。


この年になって、
こんな風に意味のわからない単語と出会うなんて、
思っても見ませんでしたよ。


もしかして、意味がわからないのは私だけで、
普通に、誰でも知ってるような言葉?!


続きを読む

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

夏の恒例

  • 2009/07/30(木) 22:18:52

今年も、暑中見舞いはがきを出す季節がやってきました〜。

って、もう残暑も近いですねぇ。

小さい頃から、絵を書くことが好きな私。

趣味と実益を兼ねて、
毎年、暑中見舞いと年賀は、
オリジナルのイラストを描いてるんですけど…。

今年は、コレ!

暑中見舞い(金魚)

金魚です。

去年は、ペンギンだったんですよね〜。

そして、一昨年は、田舎の縁側。


ペンギンのやつは、去年のブログで載せたんですけど、
探すのが面倒くさい方の為に…

暑中見舞い(ペンギン)

こんなやつです。

そして、一昨年のやつは…

暑中見舞い(蚊遣りぶた)

すみませ〜ん、データがどこへいったかわからず、
作成途中でプリントアウトした紙を、写真に撮りました。(=_=;)

おかげで、なんか暗いし…、
この後、結構描き加えているので、完成品でもないし…。

まあ、でも、雰囲気だけでもわかってもらえたでしょうか…?


さて、一昨年、去年、今年…の暑中見舞いをご紹介したんですが…。

皆さん、お気づきですか?

タライに入ったジュース、実は、使いまわしです。

一昨年描いたやつを、去年も、さらに今年も使ってます。(^_^;)

やっぱ、パソコンを使って描くと、
こういうことができるから便利なんですよねぇ。

手描きだと、こうはいきませんからね。

あ、そうそう、このジュース、一見、コカコーラに見えますが、
コカコーラではないんですよ〜。

“スーパーコーラ”っていって、
パチンコ屋に入ってる自販機のやつです。
(私はパチンコはしませんよ、旦那です、旦那!)

サンコーって会社のやつで、
福岡を中心に、全国あちこちのパチンコ屋さんにあるみたい。

九州の方で、パチンコをされる方は、
ぜひ、探してみて下さい。

あ、でも、今は、なんかリニューアルされて、
“黒炭酸”って名前になってます。


あと、ジュースの使い回しもそうですが…。

一昨年、去年、今年と…、
実は、だんだんと手抜きになってきています。

今年のなんて、円と楕円だけで描いてますもんね〜。

ハハハ…。

でも、そんな手抜き感が、バレないように、
一応は、気をつけて描いています。


ふう〜、暑中見舞いがすんだら、
次は年賀状かな?

来年の干支は、トラでしたっけ?

さて、次はどんなのにしようかなぁ…。


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

こんなところにも…

  • 2009/07/29(水) 23:03:26

愛犬の散歩中に、
初めて通った道で……。

モリムラマンネングサ

側溝の排水溝に、見慣れた植物が…!!

穴をふさぐように繁殖しているのは、
まぎれもない多肉のセダム属・モリムラマンネングサでした。

モリムラマンネングサ2

……みっちり、びっしり生えています…。

きっと、小石が穴をふさぎ、
その上に土がたまって土台が出来上がったところに、
ちゃっかり生えているんでしょうねぇ。(=_=;)

どんな、少しの土も見逃さない…、さすが万年草です。

ステキだ…!


だけど…。

こういうところにコケや雑草が生えているのは見たことありますが、
多肉が生えているのを見たのは、初めてでした。

だって、いくら繁殖力が強いっていったって、
何もないところから突然発生するはずないですもん。

それに、まだまだ、メジャーじゃないし…。


いったい、どこからやってきたのか…。

周囲を見渡しても、
モリムラマンネンらしきものはないんですよね〜。


モリムラさん…、とうとう自然発生?

それとも、誰かにポイされた、捨てマンネン?

そんでもって、野生化して、野良マンネンに?


やっぱり、多肉って、奥が深いですね〜。


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

いったい、どんな味なんだ…?

  • 2009/07/28(火) 23:52:10

通勤途中の道の脇にある、
いつも気になっていた看板。

今朝、やっと写真に取れましたので、
早速UPしますね〜。

焼酎生キャラメル

「女性に大人気 焼酎生キャラメル」

焼酎の生キャラメル…?

焼酎王国の鹿児島では、
焼酎のゼリーやシャーベットなんかも売ってますけど…。

とうとう生キャラメルも作っちゃったんですね〜。

焼酎生キャラメル2

そして…販売元は、「ゆかり農園」

農園…?

酒造蔵とかじゃないんですねぇ…。

いくら、生キャラメルがハヤリだからって、
焼酎をキャラメルにしなくても…。


それにしても…、連絡先とかが書いてないのは、
どうしてなんでしょう?

せめて、電話番号くらいのせれば良いのに…。

まぁ、怖いもの見たさで、ちょっとは気になりますが、
あまり、進んで食べたくはない…かなぁ。

でも、良い話題にはなるかも…。(^_^;)


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

天災

  • 2009/07/27(月) 23:58:17

ここのところ…、
日本のあちこちで災害が起こっていますね…。

山口県の土石流災害や、北九州の集中豪雨、
そして、群馬県の竜巻…。

いくら備えていたとしても、
どうしようもできないのが、天災。

大自然の猛威の前には、
人間なんて、どうすることもできないですもんね。

ほんと、怖いです。


鹿児島は、昔から、災害によく見舞われる県なんですよ。

地震、台風、集中豪雨…。

台風は毎年、必ずといって良いほどやって来るし、
温泉大国の名でも知られているように、
地下のマグマも活発で、地震も多い。

その上、雨もよく降り、
火山灰のシラス台地は、地盤が脆弱なので、
必然的に、土砂崩れも多いです。

………。

なので、山口や福岡のことは、
とても他人事とは思えません。(=_=)

大雨が降って、道路にあふれた水が
急激に増水していく怖さも経験しましたし、

よく通る道の脇にあった家が、
裏山のがけ崩れで埋まり、
一家5人が亡くなったこともありました。

友達の家では、崩れた土砂が、
台所の窓を突き破って入ってきたこともあります…。

知ってますか?

土砂崩れが起こる前って、
音がするんですよ。

なんかね、木の根が引きちぎれるような音…。

家の裏が山になってる方、
大雨の後、もしも、そんなような音が聞こえたら、
すぐに、家から非難して下さい。

泥に埋まったら、ほとんど助からないですから…。


何はともあれ、「もしも…」ってことを
常に頭に入れておいて、
すぐに行動に移せるようにするのが良いと思います。

いつ、何が起こるか…

誰もわからないですからね。


『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』