ひっつきむし

  • 2008/11/30(日) 23:46:53

今日、ドラッグストア「コスモス」の裏の空き地で、
とても懐かしいものを見つけました。

オナモミ

オナモミです。(写真じゃわかりづらいかも知れませんね)

オナモミのアップ

アップにすると、わかります…?

小学校の頃、友達の服にくっつけてよく遊んでいました。(^_^;)

オナモミって名前を知ったのは、大人になってから、
マーガレットコミックスの「まっすぐにいこう」っていうのに
出てきたんですよね〜。

犬がいっぱい出てくるマンガで、
その中のヨークシャテリアが、「オナモミ」って呼ばれてました。

理由は、体中にオナモミをくっつけて登場したから。

昔、「ひっつきむし」って呼んでたやつが、
「オナモミ」っていうとは、全く知りませんでした。

それにしても、このオナモミ…。

子供の頃は、道端でよく見かけたのに、
最近はあまり見かけないですよねぇ。

なので、今日、オナモミの群生を見た時は、ちょっと感激でした。

友達と大はしゃぎしながら、オナモミを投げて遊んでいた記憶がよみがえってきたんですよね〜。

あの頃は、ホント無邪気でした。(-_-;)

もう一度、子供に帰って遊びまくりたいですね〜。

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

飲んで歌って…

  • 2008/11/29(土) 23:58:56

ただ今帰りました〜。(*^_^*)

今日は、ヨガ教室のみんなと、忘年会でした。

六時半から居酒屋で始まり、その後、二次会はカラオケへ。

いやぁ、大変盛り上がりました。

女同士8人。

女がそれだけ集まると、にぎやかですね〜。

旦那の愚痴から、昔の恋の話まで……。

カラオケでは、独身の女子の為に、男の喜ぶ歌を伝授。

久しぶりに歌いまくりました。(^_^;)

なので、今日はもうヘロヘロです。

何も書くことが思い浮かばないので、代わりに、
プリンの赤ちゃんの時の写真でお楽しみください。

プリン1

プリン2

少しでも、みなさんが癒されたら、幸いです。

明日は、ちゃんと書きますね〜。

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

未来は誰のもの?

  • 2008/11/28(金) 23:58:00

今朝のニュースで、衝撃の事実を知りました!

「たかじんのそこまで言って委員会」でおなじみの辛坊治郎さん。

彼が話していたんですが…。

日本の貧困率って、昔よりあがってるんですって。

しかも、アメリカについで、2位……。

貧困率っていうのは、中流階級の所得の半分、もしくはそれ以下の収入しかない家庭を貧困家庭として、全世帯にたいしての貧困家庭の割合だそうです。

なんか、不思議な感じですよね〜。

昔より豊かになってるっていうのに、貧困率が上昇してるって…。

ようするに、上流階級と、貧困階級の差がかなりあるっていうことですよね。

物は豊かになっていて、全体的な水準はあがっているのかもしれないけど、
格差がある為に、貧困率が上昇しているという現実。

おまけに、貧困層で育った人間が、貧困層から抜け出せずに、
さらに子供の世代にまで引き継がれていくそうです。

特に、母子家庭で育った人が、母子家庭になる率も高いんですって。


でも、驚くのはこれだけではなく…。

日本の、子育て支援に対する政策のふがいなさ。

日本は、先進諸国から比べると、子育て支援にかけるお金がかなり少ないそうです。

GDP(国内総生産)に対しての、割合が、
先進国が2〜3パーセントぐらいなのに対して、
日本は、わずか0.75パーセント……。

1パーセントを切ってるんですよ!!

なんじゃそりゃ!?

これからの日本の未来を担う子供達に、もっとお金を使うべきじゃないんでしょうか?

子供に使うお金よりも、お年寄りに使うお金の方が、
圧倒的に多いんですって。

そりゃあ、今まで日本を支えてくれた方たちに支援をするのは当たり前ですけどね。

でも、子供達も大切にしないと。

ただでさえ、少子化で子供が少なくなってるんだから、
このままいくと、日本は滅亡するんじゃないでしょうか…。

莫大なお金をかけて、ロケット作って、打ち上げ失敗して…

一瞬で何百億もパーにしても、誰も何にも責任を取ることもなく
湯水のように金を使って…。

中国にも負けるぐらいなんだったら、ロケット開発なんか止めてしまえ!

って思います。

自衛隊にもお金をかけ過ぎ、戦争をするわけでもないのに、
軍備だけは世界トップクラスなんて……。

そんなに金があるんだったら、もっと他に使って欲しい。

仕事を持つお母さんの為に保育園や幼稚園を増やしたり、
小児医療を充実させたり…。

不妊治療にも、もっと助成しても良いんじゃないかなぁ。

ロケットにしろ、軍隊にしろ…男のロマン的なものは後回しにして、
もっと切実なところに力を入れて欲しいです。(^_^;)

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

脅威の成長率

  • 2008/11/27(木) 23:57:44

昨日のブログで、書いたとおり…

さっそく、写真を撮ってきました。(*^_^*)

皇帝ヒマワリ

皇帝ヒマワリです。

ね、木みたいでしょ?

皇帝ヒマワリ2

引きで見ると、こんな感じ。

地面より少し(?)高いところに植えてあるので、
さらに高くなっています。

横の電柱を見ると、大体の高さがわかると思いますが…。

か・な・り、高いです。

キク科メキシコヒマワリ属の宿根草で、メキシコ〜中米原産。

別名をニトベギクというそうですが、
これは、明治の末に新渡戸稲造(旧5千円札)が日本に持ち込んだことから、
この名前がついたようです。

この写真を見る限り、一つの苗から大きくなったみたいですね〜。

千草園芸さんのホームページで苗の販売をしているんですが、
こんな小さな苗から、あんなに大きくなるのかと思うと…
ちょっと、育ててみたい気がします。(^_^;)

千草園芸ホームページ
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420583/858301/

皇帝と皇帝

皇帝ヒマワリの横に、皇帝ダリアがあるんですけど。

さすがの皇帝ダリアも、皇帝ヒマワリの迫力に押され気味。

皇帝ダリアのほうは、結構あちこちで見かけますが、
皇帝ヒマワリは、初めて見ました。

こんなに、大きくなるんだったら、
かなり広い庭がないと無理って感じですよね。(-_-;)

だから、あまり見かけないんですかね〜。

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

まさに皇帝

  • 2008/11/26(水) 23:57:26

この花、なんていうか、知ってますか?

皇帝ダリア

皇帝ダリアっていうんですよ。(木立ダリアとも言います)

こ、皇帝……。

すごい名前ですね〜。

王様より、かなり強そうな感じがします。

なんてったって、皇帝ですもんね〜。

名前の由来は、花が咲く時の、威風堂々とした姿からつけられたそうです。

頭上高くから、人間を見下ろしている様は、まさに皇帝。

3〜5mにもなるんですよ。

なので、残念ながらマンションやアパート暮らしの方には、
育てることはできません。

ベランダなんかで育てようもんなら、
階上のお宅にお邪魔することになっちゃいますもんね。(^_^;)

この時期、あちこちで、屋根より高くなってるお姿が拝見できます。(なぜか敬語)

皇帝ダリア2

花自体は、可憐でキレイなんですけどね〜。

皇帝と皇帝

こちらは、皇帝ダリアと皇帝ヒマワリ。(画像が悪くてすみません)

通勤途中に見かけたんですけど、
ピンクが皇帝ダリアで、黄色いのが皇帝ヒマワリ。

皇帝ダリアもすごく大きいんですが、皇帝ヒマワリの迫力にはかないませんでした。

だって、まさに木だったんですよ。

あれがヒマワリだなんて、とても信じられません。

ガリバーヒマワリとか、ニドベギクっていうらしいんですけど…

あの迫力は、圧倒されますね〜。

画像が悪くて、ちゃんとお伝えできないのが、とても残念です。(T_T)

また、機会があったら、ちゃんとデジカメで撮って、ブログにUPしますね〜。

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』