美味し大阪

  • 2008/09/30(火) 23:59:17

「大阪には うまいもんが いっぱいあるんやで〜」

って、歌…知ってますか?

前に、「秘密のケンミンSHOW」でやってたんですけど…大阪の人はみんな歌えるそうです。

ちなみに、私、小5の時まで大阪に住んでましたが、この歌知りませんでした。(-_-;)

地域によって違うんですかね…?

私が住んでいたのは、小1までが天王寺区の生魂(いくたま)で、その後が西区の日吉ってとこです。

生魂幼稚園、生魂小学校、日吉小学校…。

大阪の真ん中辺りだったんですけど、一回も聞いたことないです。

もしかして、年代…?

私が鹿児島へ来た後に流行ったとか…?


他の、「関西電気保安協会」や「パルナス」の歌は歌えるんですけど…。

あ、知らない人もいるでしょうから、ちょっと解説しときますね。

「関西電気保安協会」ってのは、テレビでやってたやつで…保安協会の人が出てきて、この言葉を節をつけて歌ってたのが、巷に浸透したもの。

結構耳に残る節回しで、大抵の大阪の人は歌えるはずです。

そして、「パルナス」っていうのもテレビのCM。

お菓子のCMだったんですけど、これも非常に耳に残る歌なんですよね〜。

これらが歌えるってのは、大阪人の証明って感じかもしれません。

あと、大阪の人は、一家に一台、たこ焼き器があるって言いますけど…うちにもあります。(*^_^*)

でも、正直、あんまり使ってはいないですね〜。

家で作ると、とても美味しいんですけど……面倒くさい…。

かなり気合を入れないと、作ろうとは思わないです。

その代わり、お好み焼きは結構頻繁に作ってますよ。

大阪にいた時も、お好みを食べることの方が多かったですね〜。

親と出かけたら、お昼は大抵、お好み焼きでした。

お好み焼き

大阪で食べたお好み焼きって、自分で焼くのばかりだったんですけど、鹿児島では、そうじゃないんですよ。

しかも、お好み焼きが食べられるところも少ないんです…。(T_T)

だから、自分で作るしかないんですよね。

悲しいけど、美味しいお好み焼きは、大阪に行かないと食べられないのかもしれませんね〜。

たこ焼きだって、大阪とはやっぱり違います。

大阪ではハズレのやつなんかなかったのに、鹿児島だと、信じられないくらい不味いたこ焼き売ってますもん。

一回、甘くて、砂がジャリジャリ入ってるのに当たったことがあって…泣く泣く捨てました。(ToT)/~~~

お金を返せ〜!

って感じです。

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

台風…来てます、来てます…

  • 2008/09/29(月) 23:58:05

鹿児島は、今日も雨が降っています…。

そのせいか、すっごく肌寒いんですよね〜。

10月半ば〜11月の気温なんですって…(ーー;)

私の家は、山の方なので、夜、かなり寒くなるんですよ。

実は、もう毛布出してます。

鹿児島なのに、もう毛布です。

…日中は真夏のように暑くなったりするのに、朝夕は晩秋のよう…。

正直、1日の中で、四季を感じる今日この頃です。


さて、相変わらず、特番やスペシャル番組が続くテレビ欄。

昨晩は「タモリのボキャブラ天国」をビデオにとっていたので、必然的に裏番組を見ることに…。

21時からテレビ朝日系列で、「柳生一族の陰謀」ってのがやっていました。

なんか、久しぶりに見る時代劇でしたね〜。

昔、千葉真一さんがやっていたのを見たような気がするんですが…全く内容を覚えていませんでした。

徳川家の2代の将軍・徳川秀忠が亡くなるところから物語が展開していくんですが…。

いやぁ……跡継ぎ争い、怖いですね〜。

秀忠の次男・家光と三男・忠長。

それぞれの後ろ盾になっている人たちが、それぞれの思惑で動いていて…手段を選ばずに権力を手に入れようとするさまは、人間の醜い部分がテンコ盛りって感じでした。

家光が乳母である春日局(かすがのつぼね)の子供ではないか、っていうのは俗説として聞いたことありましたけど…この話の中では、春日局本人が「自分が産んだ」って言ってましたよ。

家光や忠長の父親でもある秀忠の正妻は、お江与の方。

お江与の方は、三男の忠長を可愛がっていて、家光ではなく忠長を将軍にしたかったみたいですけど…。

本当に家光が春日局の子供なら…お江与の方が忠長を将軍に、ってのは納得できますよね。

だって、正妻の自分が産んだ子供じゃなく、側室でもなんでもない女が産んだ子供を将軍にするっていうのは…どう考えても許せないって思うんじゃないかな…?

それなのに、春日局は、忠長ばかり可愛がって家光を疎んじるお江与の方を、鬼扱いしてました。(あくまで、「柳生一族の陰謀」の中の話です)

じゃあ、自分は?

自分の産んだ家光を将軍にする為に、父親の秀忠を毒殺したり、忠長やお江与の方を殺せって言ったり…。

かなり自分勝手な人って感じでした。

母親って、子供の幸せの為なら…鬼にでもなれるんですかねぇ。

総合的に、この「柳生一族…」、まあまあ…って感じでした。

話の内容は、こんなもんかなぁ、って感じだったんですけど、配役が…。

現代物に馴染み深い人ばかりだったんで、なんとなく時代劇っぽくなかった。

一部(水戸黄門の飛猿とか…)の人は時代劇だったんですけどね。

それに、松方弘樹さんが演じていた柳生但馬守(やぎゅうたじまのかみ)の最後のシーンがちょっと……。(-_-;)

同じ台詞を、角度を変えて何回も何回もやるのは、かなり変でした。

しかも、一言一言くぎって、その度に繰り返し繰り返し…。

あれは、いったい何を意図してたんでしょうか?

インパクト?

確かにインパクトはありましたけど、やりすぎじゃないですかね。

かなりしつこくて、見苦しかったです。

上川隆也さんの柳生十兵衛は、思ったよりもかっこ良かったので、また見てみたいですね〜。

もともと、深作欣二監督の映画だったらしいんですけど、その後、テレビシリーズ化されたみたいです。

上川・十兵衛も、千葉真一さんのみたいに、テレビシリーズ化されないかな…?

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

もう若くないんだから…

  • 2008/09/28(日) 23:56:54

昨晩の飲み会(敬老会の打ち上げ)、かなり盛り上がりました〜。

酔うほど飲んではいないんですが(私にとっては…)、2次会のカラオケで他の人の歌に合わせて踊りまくっていたので、酔いが回ってしまったんですよね〜。

そのせいか、今日は全身が痛いです。

フラダンスが終わって、せっかく痛みが引いていた腰まで痛いんです…。(T_T)

動くだけで痛いから、動きがノロノロとぎこちなく、一気に50歳くらい年をとった気がします。

つ、つらい……。


いやぁ、調子に乗って暴れるもんじゃないですね〜。

20代の頃のようにはいかないってことを痛感した1日でした。



さて、そんな痛む体に鞭打って、今日は愛犬3匹を病院へ連れて行きました。

あ、病気とか怪我をしたわけではないのですよ。

毎月の恒例、フロントラインとフィラリアの薬をもらいに行くんです。

犬を飼ってる方はご存知だと思いますが、フィラリアは蚊を媒介にする虫で、これに寄生されると命はありません。

怖いんですよ〜。

なので、蚊の出る季節には、毎月欠かすことができないんです。

暖かい鹿児島では、4〜12月ごろまで、薬を飲ませなきゃなりません。

フロントラインのほうは、ノミやダニの駆除剤。

液状の薬で、犬の体にたらしておくだけで、ノミやダニが血を吸うと死んでしまうっていうやつです。

犬の血が、毒みたいになるって感じでしょうか……?

都会ではあまりノミやダニを見ることないでしょうけど、ここら辺では、草むらにはダニがたくさんいるんですよ。

散歩に行くと、たまに、犬の体についています。

特に、雪丸。

雪丸

チョコにはほとんどつかないのに、雪丸だけ、なぜかダニに好かれるんですよね〜。

なんででしょう…?

なんか、おいしそうな匂いでもするんですかね。

ダニを見つけたら、即、つぶして殺しますけど…ノミはつぶしてはいけませんよ。

ノミはお腹に卵をもっていることがあるので、つぶすと卵が飛び散るからです。

なので、ノミを殺す時は、洗剤(台所用でOK)を少し水で薄めた洗剤液にノミをつけて殺すんですよ。


しかし…昔、私が子供の頃は、飼ってる犬を病院に連れて行くってことなんて滅多になかったですけどね。

狂犬病の注射ぐらい…?

犬は外で飼うもんで、餌も、人間が食べた残り物でした。(ご飯に味噌汁とか…)

最近の犬は大事にされてますよね〜。

セレブの犬なんて、私らなんかより良いもの食べてたり…。

犬も、生まれる時代で全然違うんですね…。

何が幸せなのか、犬はしゃべれないけど…飼い主が可愛がってあげるのが一番だと思います。

しゃべれたら、一回聞いてみたいですね。

「幸せ?」って…。(^_^;)

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

体力の限界

  • 2008/09/27(土) 23:58:31

皆さん、お疲れ様です。

今夜、敬老会のフラダンスチームの打ち上げがありました。

久しぶりに、たくさん飲みました〜。

飲んで歌って、もうへべれけです。(T_T)

申し訳ありませんが、今日は、もう書く気力がありません。

日付も差し迫っているので、とりあえず、これで勘弁してください。


明日から、またがんばります。(*^_^*)

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

豆乳パワー

  • 2008/09/26(金) 23:58:47

朝の情報番組で、「バナナが品薄になってる」って、みのさんが言ってました。

原因は「朝バナナダイエット」。

朝バナナダイエット

以前、ブログにも書いたことのある、ダイエット本です。

この本が、テレビなどで紹介されたことで、バナナがたくさん売れているそうな…。

テレビの影響ってすごいですね〜。


この「朝バナナダイエット」、確かに手軽で簡単ですけど…。

私には、あまり効果がありませんでした。(T_T)

便秘解消っていうのも効果に載ってたんですが…これも、あんまり…。

全くと言って良いほど、何にも変わらなかったんですよね〜、残念ながら。

便秘解消、というだけだったら、バナナよりも豆乳の方が私には向いているようです。

十代の頃から、頑固な便秘に悩まされていた私。

「まるかん」を販売していた頃は、スリムドカンが欠かせなかったんですよね〜。

でも、結構なお値段がするので、飲み続けるのは正直無理。

コーラック?も飲んだりしてましたけど、あれって、お腹がキュルキュル痛くなるんで苦手なんですよ。

あれこれやって、今は、毎朝の豆乳に落ち着きました。

お腹も痛くならないし、毎日快調。

便秘の時は、お腹がはったり、腸にガスが溜まったりして、お腹が痛くなることもありました。

一度、仕事中に激痛で動けなくなって病院へ行ったこともあります。

便秘のあまり、腸閉塞みたいになったらしいとのこと。

その痛みたるや、半端ないです!

もう二度とあんな思いは味わいたくないですね〜。


まあ、でも今は、豆乳のおかげで、便秘とはオサラバです。

豆乳って、ホント良いですよ〜。

イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするそうで、美容にも良いし、コレステロールの代謝を促して、体脂肪をためにくくするという働きもするそうです。

まさに、ダイエット向きですね。

前に、漫画家の赤星たみこさんが「ミネラル豆乳ダイエット」って本を出して
て、その中で…

朝、豆乳に野菜ジュースをプラスしたものを飲むだけで、8キロ痩せたって書いてました。

「朝バナナダイエット」の著者は男性ですが、この「ミネラル豆乳ダイエット」は女性が実践して痩せたっていう実績があるので、こちらの方が確実かも…。

だって、女性より男性の方が痩せやすいんですもん。

筋肉の量が違うから、基礎代謝が全然違うし…。

体質的にも、女性の方が脂肪を溜め込みやすい。

男性の体験より、女性の体験の方が効き目があるのは間違いないですよね。

でも、ピンクの電話の竹内都子さんのように、リバウンドするようなダイエットは参考にしない方が良いかも…。

リバウンドしたら、ますます痩せにくい体質になっちゃいますもんね。

まだまだ、ダイエットについて書きたいんですけど…きりがないので、今日はこの辺で…。

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』