見てるだけでは物足りない…?

  • 2008/08/31(日) 23:24:22

今日は、ドラッグストアーで買った面白いものを紹介します。


まずは、これ。

やみつき綿棒1

その名も「やみつき綿棒」……。

耳掃除をする時に使用するものです。(耳かき派の方にはあまり関係ないものかもしれません…)

ネーミングが良いですね〜。

商品名の上には「一度使えばやみつきになりそうな綿棒」と書いてあります…。

やみつき綿棒2

従来の綿棒と違い、色が黒っていうのと…

やみつき綿棒アップ

綿の部分がデコボコになってるのが最大の売りみたいです。

汚れがハッキリ見えてお耳すっきり!!…(商品に記載)

早速使ってみましたが…かなりのすぐれものでした。

確かに、色が黒いことで、取れたものがハッキリと見え、取れた感が倍増。

ダブルスパイラルヘッド(商品に記載)で汚れも取れやすい気がします。

製造元は、阿蘇製薬株式会社。(初めて聞く社名…)

熊本県の阿蘇にある会社みたいです。

…ということは、もしかして九州にしか売ってないのかな?



そして、次に…

角栓すっきり

女性にはおなじみ、鼻の頭の角栓を取るやつです。

こういうのって、ビオレの「毛穴すっきり」ってやつしか知らなかったので、他の会社のやつは初めて見ました。

コーセーの商品みたいです。

ビオレより安かったので買ってみたんですが…やり方はビオレのやつとまったく同じ。

違いは…ビオレのやつは、乾いたらカチカチになるけど、これは固くならないです。

ビオレのって、時間を忘れて乾燥しすぎると石膏みたいにガチガチになっちゃうんですよね〜(もしかしたら、改良されて今は違うかも…)

そんでもって、はがす時に皮膚まで引っ張られて痛い思いをしたことが何度もあります。(T_T)

これはそうはならないんですけど…なんとなく、ビオレの方が取れ方が強力って感じ…。

角栓が取れることは取れるんだけど、ビオレと比べると、ちょっと物足りないかなぁ。

あ、でももしかして…暑くて汗かいたから、粘着力が弱ってたのかも…。

今度は涼しい時に試してみます。



そして、最後はこれ。

ヴァーム1

ヴァームです。

ダイエットに全く関心のない方は、知らないかもしれませんが…。

代謝をあげるスポーツ飲料です。

運動前に飲むことで、運動時の体の脂肪燃焼を促進する働きがあるそうです。

ようするに、これを飲んで運動すると、これを飲まなかった時よりも脂肪の燃え方が大きいってことなんですね〜。

脂肪の燃焼が良いってことは、それだけ、ダイエットにもなるということ。(あくまでも、運動をすること前提です)

スズメバチが1日に100キロも移動できるほどの、脅威のスタミナがあることに目をつけた研究者が、開発したそうです。

これって、前に、私の大好きだったテレビ番組「万物創世記」でもやってました。

あの時は、まだ研究中だったようですが、完成して、商品化されてるんですね〜。

これは缶タイプですが、ゼリータイプや、溶かして飲む粉末タイプも発売されてるようです。

商品によって、燃焼効率に差があるみたいなので、記載されているのをよく読んでから購入されたほうが良いかも…。

ヴァーム2

缶タイプのこれは、3000ミリグラム配合で濃度が濃いやつ。

ウォーキング前に飲むタイプってのもありましたよ。

ちなみに、販売元は、明治乳業です。


いやぁ、ドラッグストアーって、商品を見てまわるだけでも楽しいですよね〜。(お店の人には迷惑かも…(^_^;))

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

気分はすっかりハワイアン…

  • 2008/08/30(土) 23:59:36

最近、フラダンスに関連する話が多くなっていますが…。

まぁ、しょうがないですね〜。

なにせ、本番(敬老会)が近くなってますので…。

フラダンスにあまり興味のない方、もうしばらく目をつぶってやって下さいませ。(^_-)-☆


今回作ったのは、ヘアクリップ。

髪に飾るためのやつです。

ヘアクリップ1

ちょっと写りが悪いですね〜 すみません。


作り方はとっても簡単。

ダッカールピン

ダッカールピン(これは100円ショップのやつです)にハイビスカスの葉をはさみ、グルーガンでくっつけます。

その後、ピンを隠すように葉っぱやお花をくっつけていくだけ…。

グルーガンとは、

グルーガン

こんなやつ。

工作などで接着する時に良く使うやつです。

ビニール等でできたスティックを、熱で溶かして接着する道具です。

今回使った造花(フェイクフラワー)は全てダイソーで買いました。(^_^;)

参考にしたのは、この本。

ハワイアンヘアクリップの本

…の中の…エレガント・ハイビスカスっていうやつです。(本の表紙にもなってるやつです)

材料一覧

材料は、?ハイビスカス(開花2輪、蕾1輪)、?ライスフラワー3本、?シダ3枚、?ハイビスカスの葉(大3枚、小1枚)、?ダッカールピン1本。

本では黄色のハイビスカスなんですけど、先日作ったパウスカートやレイに合わせて赤のハイビスカスで作りました。

私は材料を100均でそろえたので、売ってないやつは代用品を使用。

ヘアクリップ2

蕾は、開花したやつの花びらを解体して作りました。

本では、できあがりはこんな感じ…。

できあがり

私の作ったやつは…

できあがり2

こんな感じです。(後ろの背後霊みたいなのは雪丸ちゃん)

できあがり4

モデルはチョコちゃん。


ふぅっ〜。

これで、いつ本番が来ても大丈夫ですね〜。

後は、振りを完璧に覚えるだけです。(そっちの方が重要…!!)

それから、これはおまけ。

コーム付きヘアクリップ

なんとなく作ってみました。

ヘアクリップ

作ったといっても、グルーガンで適当にくっつけただけなんですけどね。

ヘアクリップ

開くとこんな感じです。

いやぁ…ひさびさに、物づくりをして、とっても楽しかった〜。


この、ハワイアンヘアクリップって本。

たくさん、素敵なのが載ってるんですよね〜。

どれも作ってみたいけど、フラダンスを本格的にやってるわけではないので…いっぱいあっても、意味ないですもんね。

部屋に飾るだけっていうのももったいないし、そんなお金の余裕もない。

また、機会があるまではオアズケです…。(-_-;)

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

やるねぇ、ダイソー

  • 2008/08/29(金) 23:33:02

先日、100円ショップ・ダイソーに行きました…。

あそこって、ホント何でも売ってるんですね〜。

観葉植物の中に、多肉やサボテン、エアープランツなども売ってるのは知ってたのですが…

なんと、園芸ショップでもあまり置かれていない多肉「不死鳥錦」が売ってたんです!!

不死鳥錦

長いこと店内に置かれていたせいか、少し間延びしてますが…ちゃんとした不死鳥錦でした。

不死鳥

こちらは、うちに住み着いてる不死鳥。

ちょっと、わかりづらいかもしらませんが、不死鳥錦とは、不死鳥の斑入り種です。

葉先がピンクで、とてもかわいいんですよ〜。

ダイソーで購入したものは、あまり色が出ていませんが……。

残念ながら、先端がほんの少し色づいている程度ですね〜。(生育環境の影響だと思います)

わかりますか?


それから、不死鳥も、不死鳥錦も、面白い増え方をするんですよ。

不死鳥の写真を見てください。

葉っぱの周りに小さな子株があるのが見えますか?

この一つ一つが、地面に落ちて、立派な不死鳥に成長するんです。

他にもこのような増え方をする多肉があって、一番有名なのは「子宝草」ですかね。

葉っぱに、ポコポコ、たくさんの子供ができるので、こう呼ばれています。

不妊治療で苦しんでいる女性などにとても人気があるんですよ。

縁起の良い名前なので、あやかりたいと思う方が多いのでしょうね…。


不死鳥錦の葉っぱには子株はもうなかったんですが、根元を見ると…

不死鳥錦の赤ちゃん

たくさんの子供が根付いていました。(*^。^*)

ちゃんと植え替えて、大きく育てないと。

不死鳥錦、結構強いんですが、一度、枯らしてしまったことがあるんですよね〜。(^_^;)

リベンジで、いっぱい増やしていくぞ〜!!

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

県が違えば食も違う…?

  • 2008/08/28(木) 23:59:22

今夜の秘密のケンミンショー、見られました?

ヒミツの居酒屋っていうコーナーで鹿児島最大の繁華街、天文館が取り上げられていて…飲み会中の鹿児島県人がいろんな主張をしていました。


最初に言わせてもらうと…。

鹿児島県人みんなが、ああじゃないですから…。

ニワトリは家族だ、とか、医者のことを医者ドン、とか…

私は、そんなの聞いたことありません。

旦那に確認すると、確かに年配の人は医者を医者ドンって言うそうですけど、ニワトリは、昔の話じゃないの? って言ってました。

確かに、うちの父親が子供の頃は、家には必ずニワトリがいて…

それを殺して絞めるのは、一家の父親の役目だったそうです。

でも、それって、昔の日本はどこでもそうじゃないんですかね〜。

鹿児島だけが特別じゃないと思いますけど…。

それから、「稲森いずみ」は鹿児島出身ですけど、別に鹿児島の英雄でもなんでもないですから。

篤姫に出てるからって、別にすごいとも何とも思いませんし、鹿児島で特に話題になってるっていう話も聞きません。

とっくに過去の人って感じになってて、演技がうまいってわけでもなかったのに、今頃どうして時代劇に出てるのかも、ちょっと疑問。

鹿児島出身だから…?

だけど、薩摩藩の人間じゃなくて、大奥の中の重要人物・瀧山をやってるんですよ…。

なんで? って感じです。

あ、でも、それ以外のことに関しては、ほとんど正解かも…。

焼酎は芋でお湯割りが基本。

グラスには目盛りがついていますし、お湯と焼酎は6:4、もしくは5:5。

男性はお湯割りですけど、女性は水割りにして飲む方が多いですかね。

お湯割りって、焼酎の匂いがきついんですよね〜。

おまけに、酔いやすいし…。



あと、今度はヒミツの大阪、について…。

小5まで大阪に住んでいた私は、大阪のことについても、かなり共感できます。

今日の話題「カレーに生卵」ですが、今日、この番組を見るまで、普通のことだと思ってました。

そりゃあ、カレーには必ず、ってわけじゃないですけど…ときどき生卵入れて、ソースかけます。

他の県ではしないなんて…!!

知りませんでした…。

先日、カレーを大量に作って、3日目にはご飯と混ぜてカレーピラフ(もしくはドライカレー)みたいにしたんですけど…。

お皿に盛って、真ん中を少し窪まして、そこに生卵(旦那には黄身だけ)を乗せて出したんですよね〜。(まさに、番組内で出ていた自由軒のと見た目が同じ)

そんでもって、ソースをかけるように旦那に言って……。

その時はなんの疑問も持たなかったんですが、今日、旦那にその時のことを聞いたら…

「あの時は、ちょっとびっくりしたけど、こんな料理なのかと思って食べた」とのことです。

住んでいた地域によって食生活にも大きく影響が出るんですね〜。

同じ県同士で結婚したら、それほど問題ないでしょうけど、他県同士だといろんな違いがあるんでしょうねぇ。

おもしろいですね〜。

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』

こ、こんな所に…?

  • 2008/08/27(水) 23:59:07

これ、なんだかわかりますか…?

遺跡

かなり見づらいですが……なんと、遺跡の発掘作業をしている人たちなんです。

場所は…山の中とか、郊外とかではなく、鹿児島中央駅の西口なんです。

鹿児島中央駅といえば、新幹線も止まる、鹿児島最大の駅。

「秘密のケンミンショー」でも、東京一郎(あずま・きょういちろう)がデートをしていた「アミュプラザ」のシースルーの観覧車がある、若者が多く集まる場所です。(アミュプラザは駅に隣接しているショッピングモールです)

きっと、駅周辺の開発工事の時に、発見されたんでしょうね〜。

遺跡の紹介

武遺跡って言うそうです。

しかも、H地点…。

写真では文字が読めないですね。

残念ながら、人ごみの中で写真を撮るので精一杯で、文章を読むのを忘れていました…。

したがって、何が書いてあるのかは、わかりません…。

遺跡の写真

これは、遺跡の写真のようです。

たぶん、溝か何かなんでしょうね〜。

家の立っていた跡なのかな…?

遺跡を掘る人

遺跡は、一面、ネットに囲まれていて、どこから撮ってもちゃんと撮れません。

肉眼では結構よく見えるんですが…。

皆さんにきちんとお伝えできないのが残念です。(T_T)


鹿児島にお住まいの方、もしくは鹿児島に用事があって来られる方…遺跡に興味があるという人は、寄って見てください。

あ、でも、遺跡に興味のない方には、あまりお勧めしません。(^_^;)

正直、かなり地味なんで…一見、道路工事をしてるのかと思うほどの風景です。

おそらく、感動も興奮もしないと思われますので…。

『 キュリ*コレYahoo店 』

『 キュリ*コレYahoo店 』